30代40代50代のアンチエイジング♥レビュー(体験談)・感想・口コミ・キャンペーン情報などを紹介しています♪

元美容部員の美活日記

美容(健康)知識

唇のカサカサ、皮ムケのケア

投稿日:

 

空気が冷たく乾燥していて、油断をすると、お肌がカサカサ。

そんなお肌の状態の時には、唇も乾燥して皮ムケしてしまったり 😥

唇は粘膜に近い構造をしていて、汗腺や皮脂腺がほとんどありません。

そのため、自分の力で水分や油分をすることが出来ないので、すぐに荒れてしまうところなのです。

乾燥が気になり、ついつい舐めてしまう。

ということはないでしょうか。

これは、唇の水分の蒸発を招き、乾燥をひどくしてしまう行為です。

一時的には潤った感じがしますが、実際には天然のうるおい成分を唇の表面から奪い取ってしまいます。

唇が皮ムケしていては、口紅がきれいにのらないし、せっかくのメイクが台無しに⤵

このようなときには、リップクリームで、皮脂膜を作って乾燥を防ぐケアが大切☝

リップクリームでは、あまり効果がない…という時には、粘膜修復作用があるハチミツやワセリンをたっぷりつけて、ラップで5分間ほどおいてあげるラップパックがおすすめ。

新陳代謝が活発になるお風呂上りのケアが効果的です。

見違えるようにきれいな唇になりますよ✨

 

また、唇の境目や口角が切れてしまう人もいます。

この場合は、外的要因というよりもビタミンの不足が考えられます。

バランスの良い食事を摂り、サプリメントでビタミンを摂取してあげることも必要です☝

緑黄色野菜には、ビタミンが豊富なので、意識して摂るように心掛けたいですね。

 

 

 

-美容(健康)知識

Copyright© 元美容部員の美活日記 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.